四柱神社 橋から鳥居

 

お世話になっている仲良しの
鍼灸師さんより
「いいですよ~」と
おススメもあったことから

松本市内の『四柱神社』さんを訪ね
都内から戻った今週
ご祈祷いただいてきました。

 

せっかくなので
家族にも声をかけ
それぞれの健康をも
祈願していただきました。

 

今、現在の仕事では
ありがたいことに毎日
多くの方々と接しています。

 

朝から晩まで
隙間なしとなることも
おかげさまで多く

ご来所なさる皆さんの
抱えていらっしゃる思い
いわば、放つ気を

一旦、お預かりして
光に変えて返すような心づもりで
向き合わせていただいています。

 

スピリチュアル的なことは
よく存じませんが

だからこそ、自らが
仕事以外の場で受け取る「気」には
ある程度
アンテナを巡らすようにしています。

 

その道の方々には

守られている力が半端ないので
自動的に私自身の周りには
そうした邪気から守られる
いわば "結界" が設けられている

といったことを
伺ったことがありますが
(ホンマかいな・・確かに運は強いと思うが)

それを現在の住まいの敷地全体
そして共に住まう者たち
また、お越しになられる方々にも
及ぶようにはしていただいています。

 

四柱神社の水飲み場

 

そうは言っても
朝から晩まで・・

とりわけ当相談室は
ヘヴィ級もヘヴィ級のご相談も
大変多いとあって

その波動のようなものを
時に「喰らってしまった」
と感じることはあります。

 

そこはお越しになった方々の
問題というわけではなく
私自身にあった隙のようなもの
とも言えるかもしれません。

 

身体に例えるならば
免疫力が落ちていること
と同じような感覚なのでしょう。

 

そういう時ほど

己の内面の軸をしっかり立て
自らを純化させて

喰らった
重く濁ったエネルギーを
排するように

無意識レベルで常に
自ずと作動しているところは
あったりするような気がします。

 

クライエント様からの質問で
最も多い質問の一つに

「どうしたら、毎日毎日それだけ
清んだエネルギーを保てるのですか?」

というのがあったりします。

 

正直、わからんです。
そうなのかどうかも含めて・・。

 

ただ、運気を落とすことは
嫌な質なので

そういった邪なものからは
日々の暮らしの中でも
距離をおくようにしています。

そこには人の思念も
含まれているかもしれません。

 

日頃から見えるものより
感じとれるもの

また、口から放たれる言葉よりも
その相手の人生において
現実世界に現れている事象・現象から
相手の本質をきちんと見抜くこと

そのうえでの関わり方
適切な距離感を
大切にするということ。

ここは何よりも気をつけています。

 

四柱神社さんでのご祈祷は
初めてでしたが

しっかり自分自身も
内観させていただき

心の在り方、気持ちの面で
神社様からも
ひと押しをしていただいて
穢れを祓った気分です。

 

清々しさが心地よく
毎月、神社詣でを習慣となさる方々の
お気持ちもよくわかる気がします。

 

参拝は都内にいる時分も
月一と言わず
かなり日常的でしたが

お祓いまでやっていただく
というのは
新しい習慣かもしれません。

 

良くも悪くも他者の持つ気に
毎日、触れているのですから

自らの内面、心の在り方を
鍛錬して養う自浄力はもちろん

こうしたお力をいただくのも
ありかもしれないな、と
改めて感じた穏やかな時間でした。

 

何より、家族で伺わせていただく
というイベント的なことが
とても貴重でありがたい時間でした。

 

心より感謝して
これからの日々も丁寧に積み重ね
穏やかに暮らしてまいりたいと思います。

 

四柱神社の鳩

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ