あんみつ

 

早朝からバリウムを飲んで
朝イチの仕事前に
年に一度の胃の検診。

 

以前も綴ったことがありますが
私たちは、数ヶ月前、数年前

いえいえ
数十年前の身体の機能と
同じであることを

当然だと思ってしまう
あるいは
願ってしまいがちではありますが

昨日とまったく同じように
身体が動かせることだけでも
実は奇跡であり
本来は、感謝の嵐のはず。

 

昨日、1週間前、1ヶ月前
1年前、10年前・・・

同じように身体の機能が
働き続けるには

維持のための管理や訓練が
日々、必要になるのでしょう。

 

だからといって
健康状態や機能を維持するために
ストイックになる必要はなく

まずは、私や僕の身体に

「今日も、今週も、今月も・・
お疲れ~~! ありがとう!」

なのかもしれません。

 

お一人お一人
”がんばってるじゃん、「私」!”
でしょうか。

 

そうそう、当たり前のように
今日も、この先も
ずっと動くと思っている

手脚も、腰も背中も首も
肩も関節も、腱も・・。

何もかも
本当は同じように動くことが

暮らしの中で
何気なく続ける日常の鍛錬による
奇跡の積み重なりなのでしょう。

 

今日もご自身をしっかり労う
声かけをしながら

金曜、そして週末を
健やかに過ごされますように。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ