あやめの咲く池 アルプスあづみの公園

 

1週間のうち雨降りの日が
何日もあると

いよいよ梅雨入りかなといった
気持ちになってきます。

 

雨粒があちこちにあたり
楽器のように
様々な音をたてるのも
この時季ならでは・・。

 

夏の雨ほど一気に激しく
集中して降るでもなく

春の雨のように
まだ冷たさの残る外気と相まって
土に染み入るように降るとも
また少し違って

長々と、まるでずっと
こんな世界だったかのように

新緑で充ちた木々の葉を揺らし
静かに降り続ける
この時季ならではの雨に

思いのほか癒やされることも
あったりします。

 

行動に制限が出たり
青空を仰げない寂しさはありますが

静かに、長く降り続ける雨も
時には心身を内観するにあたって
とても大切なもの
だったりするのかもしれません。

 

晴れの日ばかりでは
どこかしら
乾きを覚えるように

雨の日や風の日
嵐があってこそ

晴れ間の覗くうれしさも
また大きくなったりするもの。

 

梅雨入り宣言こそないものの
既に突入したかのような
ここ数日のお天気を目にし

夏の幕開けまで続く
長い雨季を
どうやって心地よく過ごそうかと

そう考える楽しみも
また、よいのかもしれません。

 

皆さんの雨の日ならでのは楽しみは
どんなことでしょうね。

傘や屋根にあたる雨音を
その雨音が脳波や心と共鳴する
そんな響きを耳にしながら

自然界からの穏やかなBGMを供に
本日、日曜も穏やかな一日を!

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ