烏川渓谷で見つけた小さな黄色い花

 

ぐずついたお天気は
全国的なのでしょうか。

 

5月最終日を迎え
季節は夏至を控える6月へ。

 

月末と金曜が重なる今日は
ふーっと深い息を吐きながら
ここまでのご自身を振り返るにも
よき時間かと思います。

 

この1ヶ月の間に
どれだけの好いことを
数え上げられるでしょう。

 

一つも好いことなどなかった。

そんな方々も
最初はあえてでよいですから

当たり前だと感じている
日常の中のテーマで

「まあ、いいかな」と
思えることを
丁寧に数え上げることから。

 

「こんなことでもいいんですか?」

「いいんです!」

 

幸せの種は最初から
大輪の匂い立つような花として

あるいは

青々とした芽を出した
姿であるわけでなく

何でもないような
ちいさな種です。

 

少しずつ変化が生じる
その微細な移ろいに
感謝を抱きつつ

できれば、その都度
ご自身の望む、目指す
ビジョンを明確に定め

やることをやりながら
ただご自身の心を観察をし続ける
そして、感謝・・・

を繰り返すことから
育ってゆくのですから。

 

心の在り方は土壌をはじめ
種にとっての大事な環境
ともいえるかもしれません。

 

必要であれば
その時々に合った手を加え
大切に、大切に。

 

自然界ではこれからの時期
多くの植物がさらに繁茂し
成長していくサイクル。

 

ちいさな変化、好いことを
どうぞ大切に

明日から迎える6月も
ご自身ならではの進化の記録を
綴っていらっしゃいますように。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ