アルプスあづみの公園内の藤棚1

 

ご自身の
怒ったり、すねたり
泣きじゃくる、不貞腐れる・・
といったお顔。

お好きですか?

 

笑顔であることはもちろん
最高に素敵なことだけれど

笑顔だけもよいけれど

様々な表情を持っているのも
やはりステキだと思います。

 

ある年齢期までは
そうでなくても

ある程度の年齢を迎えると
男女問わず
それぞれのお顔が

ひいて言えば
心の在り方が

今日まで生きてきた
軌跡そのもの、”履歴書”
となるような気がします。

 

関連ブログ 
 『シリーズ まさこの部屋 「こんな表情(かお)に合いたくて」②(日本婦人団体連合会会長櫛田ふきさん)』

 

生れ持ったお顔の造作だけでなく

たくさん泣いて
たくさん笑って
たくさん怒って
・・・

様々な感情をお顔を使って
日々、存分に表出しながら

いつか、この先どこかでは
ただ、そこに居るだけで

他者や周囲の空気を和ませる
菩薩様のような

本物の柔らかさを備えた笑みを
携えたお顔になれたら

そう思うのです。

 

毎日、毎瞬間
その都度の感情を心で味わい尽くし

ご自身ならではの軌跡を
そのかけがえのないお顔に
刻まれていらっしゃいますように。

 

アルプスあづみの公園内の藤棚2 アップ

 

◎写真は国営アルプスあづみの公園のチューリップ祭り期間が終えた後の静かな移行期の風景です。はい、今年は盛りのチューリップを見損ねてしまい、見事に枯れて並ぶチューリップを眺めました。けれどもその脇では、もう次々と新しい植物の生命や花々の開花が・・。絶えることなくサイクルは巡ります。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ