10月の朝顔

 

秋晴れが見事な木曜日。

25℃前後の気温をマークし
心地よいというよりは

庭や玄関で
セッションの合間合間に
掃除をするだけでも
汗ばむような陽気です。

 

クライエント様と
見送った門先で
雑談するわずか数分の話題が

”短い秋をいかに楽しむか”

そんな話題も含まれることが
多いとあって

私もお見送りをした後
10月と11月で訪ねてみたい
紅葉スポットと眺める風景を

頭で思い浮かべては
日々の活力
仕事の励みにしています。

 

そもそも、そうした話題が
ふとした瞬間に漏れること自体が

お越しいただいたお時間で
心が軽くなられた
一つの兆しでもあるので

私もその気持ちを受け取るように
うれしくお聞かせいただきます。

 

紅葉狩り
ベタではありますが

浅間山の麓、軽井沢界隈
乗鞍高原
上高地
栂池
小諸の懐古園

といった具合に県内を
思い浮かべていますが

情景を想像するだけで
元気になってくるから
不思議ですね。

 

今週末の雨を機に
安曇野も最高気温はともかく
最低気温が10℃を下るなど

本来の秋の陽気に
戻ってゆくようです。

 

今年、今の私自身
これをお読みいただく
皆さんご自身
だからこそ感じられる

2024年の秋の風景を
お互いに心に刻める時間を
過ごせますように。

 

心に刻まれる風景は
その時々に揺れる心と
連動しています。

 

だからこそ、大切に、大切に
味わい尽くしていただけたら

そう思うのです。

 

◎夏日が続く10月とあって、朝顔がまだまだ平野のあちこちに姿を見せています。かつてあって、今でも用いる季節ごとの区分け(草花をはじめとする植物や昆虫の生息)も、この先の時代には改めて書き換えてゆくものも増えるのかもしれませんね。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ