秋の終わりのバラ

 

クライエント様たちを
門先まで見送る際の会話も

秋の紅葉について
語ることが増えています。

 

我が家の庭では
プランターに植えた
ジニアやマリーゴールド
ペチュニアにベコニアなどが
最盛期を長く保っており

涼しくなったことから
生育しやすいのでしょうか

橙色に赤、黄色といった
秋らしい賑やかな彩りを
随所に見せています。

 

バラも最後のひと踏ん張り。

あちこち鳥や虫に
喰われながらも

その姿で住人の目を
楽しませてくれています。

 

その中で、はっと目につく光景。

夏の暑い時季には
強い陽射しの下で
手つかずにあった草取りや

庭師さんに頼み切れなかった
つつじの形を整えるといった
庭仕事なども

涼しくなったからといって
やるかというそうでもない。

 

我が家では
家の中も、屋外の庭も

暑い時季には
手が付けられなかった課題が
そのまま残っており

やること満載、目白押しです。

 

一年がすっきりと
終えられるよう
断捨離も継続中でして

日々のなかでできる範囲で
こなしている感じでしょうか。

 

来年への準備が
今時分からコツコツレベルで
始まっているのかと思うと

気忙しくなるわけでもなく
力が入るわけでもなく

自然と清々しく
やる気になってきます。

 

一年を締めくくるには
まだまだ早い気がしますが

これから、あっという間に
木枯らしが吹きはじめ

気づけば北アルプスに降雪
という時期になるのでしょう。

長野の冬の到来はまもなくです。

 

今年一年が
これまでも感謝が多かった時間に
さらなる上書きしたかのように

たいへん感謝の多い
よき時間だったからこそ

最後もすっきりと終え
さらなる素晴らしい一年の幕開けを
準備していきたいな

そんな思いで
ぴょんぴょん枝が飛び出し
ぼそぼそになったツツジの株を
眺めるひと時でした。

 

皆さんはこの時期
どのように
お過ごしでいらっしゃいますか?

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ