白い葉2

 

お世話になっている企業様で
講演の機会をいただき

その後の懇親会にも
ご招待いただいたことで

日頃、お顔を存じ上げている
役員や担当部署の皆様だけでなく

東京本社からも
遠路はるばる足を運ばれた
大勢の社の要、社員の皆様の
雰囲気をも肌身で
感じさせていただく機会となりました。

 

今回ご依頼をいただいたタイミングが
お相手の企業様にとって
大切な下期の総会でいらしたことも
大きいかもしれません。

 

通常ですと、行政や団体
あるいは
企業様からご依頼いただく際には

それがオープンであれ
関係者のみを対象とした
クローズドのイベントであれ

「講演会」と題して
その場のテーマに添ったお話を
させていただくのみの機会が
ほとんどだからです。

 

今回は、社としての
非常に大切なタイミングに
機会をいただいたことに改めて
感謝を申し上げたいと思っています。

 

集う方々のお顔はもちろん
社の雰囲気まで
非常によくわかることは

その会社の社員
お一人お一人の
心と身体の健康を
みさせていただく立場としては

大変参考になる
ありがたい
貴重な機会でもありました。

 

私自身、講演の際は
できれば会場と一体になって

その場に集う皆さんをも巻き込んで
話をさせていただくことが
多いように感じています。

 

一方しゃべりというよりは
投げかけた問いに
皆さんがどのように反応するかによって

話すことをその瞬間に即興で
決めているようなところがあるので
(テーマが決められている場合はそこに一応従いますが
いずれも、その会場の雰囲気を眺めたうえで
その場で話す内容を決めていることがほとんどだと思います)

今回も、お話をくださる
皆さんの表情を伺いながら

元々のお話内容を少し縮めて
質問をいただくようにして

その問いかけに応えるなかで
関連した心や身体に関することを
話すようにさせていただきました。

 

何よりうれしかったのは
質疑応答の時間に
真摯に質問をくださった社員や
幹部の方々がいらしたことです。

 

また、懇親会の場面で
わざわざご挨拶がてら
お話に来ていただき

熱心に質問を投げかけてくださる方々も
いらっしゃいました。

 

それだけでも
お伺いしていた創業の経緯や
この会社の企業理念

ひいては、大切になさりたいことが
ひしひし伝わってくるようで

インタビューや文字で
教えていただいていた事項が
私自身の生の感覚として
腑に落ちるという

素晴らしい経験をさせていただきました。

 

主催くださった部署の方の言葉が
何より胸に響いております。

 

「社内で小松さんの存在、そして
一人一人の心身の状態を
ひと息つきながら眺める、気持ちを整理する
そんな場所があるんだよということを
皆に、改めて知って欲しい。
本講演がそのきっかけになれば
何よりうれしいんです」

 

ありがとうございます。

 

私自身も、専門家としてはもちろん
それ以上に、一人の人として
さらなる生きた学びを重ねながら

社員お一人お一人が
それぞれに必要なタイミングで
その方に合ったお力になれますよう

日々、相談室でクライエント様と
向き合う時間をも通して
己を向上させていけるよう
過ごしてまいりたいと思っております。

 

主催者の皆様はもちろん
会長、社長をはじめとする
幹部役員、社員の皆様に

大切な場で貴重な機会をいただいたうえに

温かく見守ってくださり
本講演に際して、終始
細部に至るまでの
お心遣いをいただいたことに
心よりの感謝を込めて。

 

こうした機会で腑落ちしたことを
また日々、出逢うご来所くださる
皆様にも還元できますよう
これからも一歩ずつ進化してまいります。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

白い葉1

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ